未分類

blog

居心地の良いSOHO

こんにちは

空間agaです。

コロナも2類から5類に引き下げられ、以前の日常が戻り始めましたね。

とはいえまだまだマスク生活継続中の方も多いですし、zoom打ち合わせ、在宅ワークはあたりまえになりましたね。

nagahara
nagahara
zoom苦手
たまにはいれないし
脇汗かくし・・・

 パソコン、インターネットの普及やテクノロジーの進歩により、在宅ワークの需要が増えています。柔軟な働き方、自分のペースで仕事ができるという点はいいですよね。 ただし、弊社のようなインテリア施工業は不可能ですが。。。できたらいいなとはおもいますが。

自宅で仕事をするためには、快適な環境が整っていることが重要です。そのためには、インテリアの設計や工夫が必要です。

まず、在宅ワークスペースの設計において重要なポイントは、快適性と集中力を高めることです。 デスクや椅子は、体にフィットし、長時間座っていても疲れにくいものを選びましょう。照明は明るく、眩しさや効果を重視できるものが理想的です。 さらに、室内の温度や湿度を調節するために、エアコンや加湿器などの調整が必要です。とはいえ進行中で電気代爆上がりしてますからね、在宅ワーク日数多いと請求書ドキドキしますよね。快適な環境を整えることで、仕事の効率も向上しますからいろいろと工夫が必要です。

また、インテリアのリラックスデザイン、色調も重要です。 色彩心理学に基づいて、集中力を高めるためにはクールな色調が適しています。例えば、青や緑は効果があり、集中力を高めることがございます一方、赤やオレンジは刺激的な色調であり、注意を無視する効果がありますが、長時間の作業には向かない場合もあります。

man
man
一般論でしょ。すきな色がいい

そうなんです!
そうおもってるんでっす
わたしも
nagahara
nagahara

さらに、ワークスペースの整理整頓も重要な要素です。 デスク上の物や文具を整理することで、スムーズに作業を進めることができますね、 収納スペースを工夫し、必要なアイテムをすぐに取り出せるようにまた、ワークスペースの周囲には、できる要素を取り入れることも有効です。 観葉植物、好きなアート、ポスター、フィギュア、フラワーなど、心地よい空間を演出するアイテムを配置することで、ストレスを軽減することができます。

woman
woman
すきなものありすぎ
集中できん

そうなんです!
そうおもってるんでっす
わたしも
nagahara
nagahara

在宅ワークとインテリアについて考える際には、個人のニーズや好みを重視することも大切です。自分が集中できる空間を優先するために、自分の好きな色やスタイルを取り入れることがなによりです。。仕事の効率や快適に直結する重要な要素であり、正しくデザインすることで、在宅ワークの生産性を向上させることができます。

在宅ワークの普及に関わり、インテリアに注力することはますます重要になります。自宅での仕事環境を整えることで、ストレスの軽減や生産性の向上につながります。快適なワークスペースを確保するために、デザインや今後、整理整頓に工夫を凝らしましょう。自分らしいインテリアを取り入れることで、より充実した在宅ワークが実現できます。



関連記事 【未分類】
ページの先頭へ
menu